Windowsコンソール関連のモジュール5個とサンプル1個です。
(Gauche v0.9.6 の Windows コンソール対応については、
Gauche:Windowsコンソール対応 を参照ください)
https://github.com/Hamayama/msjis
--
文字化けの解消については、他の方法についてもいろいろ調べました。
参考になるかもしれないので、それらのメモを以下に残しておきます。
(情報が古くなっている可能性があります)
(1) コマンドプロンプトのコードページを UTF-8 に変更する
chcp 65001 でコードページを UTF-8 に変更できるという情報があり、試してみた。
まず、日本語フォントが対応していないようで表示できなかった。
それで、何やら裏技的な方法 ( http://www.fine-view.com/jp/zatsugi/editor_console.html ) で、
日本語フォントを設定できるとのことで、やってみたが、コピペで文字が重なって表示されたりして、
うまく表示できない場合があった。
また、MS-IME が起動できず、日本語を直接入力することができなかった。
(2) MinGW の mintty を使う
以下のページを参考にインストールした。
http://dogmap.jp/2011/11/15/mintty/
ある程度 UTF-8 で入出力できたが、入力中にバックスペースで文字を削除すると、
入力がおかしくなった(他の文字に化ける等)。入力の訂正ができないため、ちょっと使えなかった。
(3) Gauche の wrap-with-input-conversion, wrap-with-output-conversion を使う
以下のページにのっていたので試してみた。
http://d.hatena.ne.jp/aike/20081203
(sjis (print "あいうえお") (flush))
のように入力してみたが、入力した時点ではポートの変換がかからないため、文字化けした。
(sjis (read-eval-print-loop))
としたらいけそうだったが、入力ポートのバッファリングのため無応答になった。
多分、Gauche のバージョンアップで、入力ポートのバッファリングが改良されて、
上記ページの方法が使えなくなったのだと思う。
(4) Gauche を内部文字エンコーディング sjis でコンパイルする
これはうまくいった。でもやっぱり utf-8 で使いたくて元に戻した。
(5) xyzzy を使う ( https://github.com/xyzzy-022/xyzzy )
Emacs ライクなエディタで、scheme-mode が以下にあった。
https://github.com/matsuoka/scheme-mode-for-xyzzy
一部変更してインタプリタと UTF-8 でやりとりできるようにした。
https://github.com/Hamayama/scheme-mode-for-xyzzy
うまく入出力できた。ただやはり設定や操作が難しかった。
hamayama(2014/09/13 01:50:21 UTC)
https://github.com/Hamayama/mscon
hamayama(2014/09/13 01:50:21 UTC)(2016/04/24 16:29:01 UTC)
https://github.com/Hamayama/mspath
hamayama(2016/04/24 16:17:38 UTC)
https://github.com/Hamayama/msicon
hamayama(2016/04/24 16:17:38 UTC)
https://github.com/Hamayama/msconalloc
hamayama(2014/11/26 08:33:36 UTC)
https://github.com/Hamayama/line-editor-gw
hamayama(2015/11/24 09:22:20 UTC)
shiro (2015/11/25 23:37:21):
hamayama (2015/11/26 13:37:06):