Gauche > Archives > 2011/02/27

2011/02/27 02:13:25 UTCshiro
#
モールスキーでパッチ作成か… 人間ってすごいな https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=78514#c19
2011/02/27 05:30:34 UTCkoguro
#
今のciseが持っている「言語定義/レンダラAPI」って将来的に独立させる予定がありますか?
#
C like な構文を持つ言語だと結構汎用的に使えそうなのですが、cise.scm に builtin macro も含まれちゃっているので、分けてもらえると再利用しやすいです。(今は必要な部分だけコピペして使っています)
2011/02/27 05:35:26 UTCshiro
#
汎用的な部分を切り出すのは賛成です。私自身は他に使う予定が無いので優先度は低いですが、パッチの形で頂ければ取り込みます。
2011/02/27 05:36:10 UTCkoguro
#
今Javascript版をつくろうとしているので、上手く切り出せたらパッチを送ります。
2011/02/27 07:35:22 UTCshiro
#
さてsf.net上のsvnレポジトリをgitに移行してみようかと思うのだが、 git-svn で素直にcloneすると /branches /tags /trunk っていう階層がそのままgitのソースツリーに移行しちゃうな。trunkをmasterに、branches以下のsvnブランチをgitのブランチに、そしてtags以下の情報をgitのtagに、賢くマップすることはできんものかのう。
2011/02/27 07:41:07 UTCshiro
#
git svn clone --stdlayout するとsvnのbranchとtagをgitのリモートトラッキングブランチにしてくれるのか。けど全部一気にローカルに持って来れないかな。
2011/02/27 08:01:35 UTCshiro
#
公式には無いっぽい? ぐぐると自作スクリプトでやってる人多いな。一般にはリモートブランチからローカルブランチへの命名規則が自動的に定められないからかな。でもsvnからのインポートであることがわかってればできそうなものだが。
2011/02/27 08:17:59 UTCokuoku
#
全部一気に の定義によりけりですが、ローカルブランチにしたくなければ、手で.git/configを編集すればOK
#
[svn-remote "svn"]
        url = https://gauche.svn.sourceforge.net/svnroot/gauche
        fetch = Gauche/trunk:refs/heads/svn/trunk
    branches = Gauche/branches/*:refs/heads/svn/*
    branches = Gauche-gl/{trunk}:refs/heads/svn/gl/*
    branches = Gauche-gl/branches/*:refs/heads/svn/gl/*
    tags = Gauche-gl/tags/*:refs/tags/gl/*
    tags = Gauche/tags/*:refs/tags/*
#
うちではこうしてます。(svn由来のブランチやタグはsvn/をprefixする)
2011/02/27 08:21:07 UTCshiro
#
「ローカルブランチにしたくなければ」ではなくて、subversionリポジトリはobsoleteにするので、あるものを全部一旦ローカルに持ってきたいのです。それをもう一回cloneしてsubversionリポジトリへの参照を消して、改めてサーバにpushしようかと。
#
いやまて、cloneの時点で情報は全部来てるわけだから、単にブランチの名前づけだけの問題なのかな?
2011/02/27 08:22:33 UTCokuoku
#
svnsyncでローカルにミラーを作っておくのが一番安心。。
2011/02/27 08:23:34 UTCshiro
#
そっからgit svn cloneしてたとしても、ローカルのsvnブランチへのリモートトラッキングが入りませんか?
2011/02/27 08:24:36 UTCokuoku
#
↑のconfigでやれば全部普通のgit branchやtagに見えます。svnをやめたければconfigから消してsvnのことは忘れるだけ。
2011/02/27 08:25:02 UTCshiro
#
fu-mu.
2011/02/27 08:27:06 UTCokuoku
#
ああ gitには"部分チェックアウト"みたいなsvnのハイカラな機能は無いので、git branch -avして見えるようなものは全部手元に来てます(ネットワークに繋っていなくてもcheckoutできる)。
2011/02/27 08:27:21 UTCshiro
#
configのbranches云々を消すと、単に「トラックしてるよ」って情報が消えるってわけですかね。
2011/02/27 08:28:12 UTCokuoku
#
トラックしてるよ 情報はconfigの別の場所に書かれるので、それを消す必要があります。(コマンドでも消せるけど)
2011/02/27 08:30:59 UTCshiro
#
どこですか? 試しに[svn-branches "svn"]セクションのbranches消してみたんだけれど、remotes/* は依然としてリモートブランチになってるなあ。これはどっかにその情報があるのか、それとも単に'remotes'という名前のせい?
2011/02/27 08:31:16 UTCokuoku
#
remotes/*以下にあるとリモートブランチあつかい。
#
えーと、refs/remotes/*がリモートブランチ、refs/heads/以下が手元のブランチ、refs/tags以下がタグ。
#
↑のconfigではrefs/heads/以下にsvnのブランチを配置してるので手元ブランチに見えるという寸法。
2011/02/27 08:32:55 UTCshiro
#
なるほど。.git/refs 以下ってのは直接いじったりしていいもんですかね? それとも既にrefs/remotes/* に来ちゃってるやつを refs/heads に移すようなコマンドがありますか?
2011/02/27 08:33:01 UTCokuoku
#
普通にsvn clone --stdlayoutするとrefs/remotes/以下に配置されるはず。
#
スクリプトを書くしか。。ファイルになってれば直接コピーしても動くけど、packされてることもあります。
#
(.git/packed-refs に入ってることもある。)
2011/02/27 08:35:43 UTCshiro
#
今WiLiKiで試しにやってみてるんですが、packはされてない模様。でもちゃんとやるなら、git svn init --stdlayout → edit .git/config → git svn fetch 、ってな手順ですか?
#
ちゃんとやるならっていうか、確実に移行したいなら、かな。
2011/02/27 08:36:35 UTCokuoku
#
initだと自動的にcloneしちゃうので、git init→手で.git/configを書いて→git svn fetchが安全。
2011/02/27 08:37:28 UTCshiro
#
ああ了解。ありがとうございます。
2011/02/27 08:53:22 UTCshiro
#
お、手元では綺麗に出来てる感じ。
2011/02/27 09:36:49 UTCshiro
#
無事移行できたっぽいです。ありがとうございました > okuokuさん
2011/02/27 10:04:50 UTCzick
#
(display '#0=(:a #0#))を評価するとGaucheが死んでしまうんですが、バグでしょうか。
#
あれ、displayって循環リスト表示できない?
2011/02/27 10:07:53 UTCbugyo
#
ほんとだ
2011/02/27 10:08:07 UTCshiro
#
displayは循環リスト対応してなかったような。表示したければwrite/ssで。
2011/02/27 10:08:26 UTCbugyo
#
了解です。
2011/02/27 10:08:26 UTCshiro
#
displayってそもそもread/write invarianceを期待するものじゃないですし。
2011/02/27 10:08:54 UTCzick
#
なるほど。
2011/02/27 10:10:27 UTC_ko1@twitter
#
秋葉原の有隣堂,Ruby関連書籍平積みの並びに,なぜかSchemeの手習いが平積みされてました
2011/02/27 10:14:40 UTCshiro
#
Rubyistカッコの道に誘惑せんとする陰謀?
#
Rubyistをカッコの道に〜 なんか抜けた
2011/02/27 10:31:23 UTCkiyoka
#
Schemeの手習いって、まだ手に入るんですね。
#
私は持っていますけど。一時期絶版になったんでしたっけ?
#
NendoでSchemeの手習いの例が全て動いたら、Rubyistをカッコの世界に勧誘しやすいかもと思った。
2011/02/27 10:38:41 UTCshiro
#
原著に加筆された新版が出て、訳本も新しい訳で先日出版されたんですよ。
2011/02/27 10:39:25 UTC_ko1@twitter
#
へー
2011/02/27 10:45:15 UTCkiyoka
#
へー(パート2)
#
そうだったのか。