Gauche > Archives > 2009/11/14

2009/11/14 02:16:22 UTCmaru
#
別に世界一を目指す必要ないじゃん、ってああもはっきり言われちゃうと・・・
#
別にこの国に義理立てする必要はないんで力のある人はどんどん国外に出て行くんだと思いますけど。
2009/11/14 05:03:21 UTCshiro
#
国外に出てもすぐバラ色ってわけじゃないしなあ。この問題の議論にはふたつ視点があって、ごっちゃにすると発散しそうだ。
#
「科学のわからない人間が予算の裁定をすること」については、残念ながらというか何というか、科学に限らずどんなものでも、金出す人が手動かす人よりもわかっているってことは無いわけで、そのこと自体を嘆いても仕方ない。
#
重要なのは、金出す人は「出す先の詳細はわからなくてもいいけど、何と何をトレードしているかはわかってないとだめ」ってことだろうね。
#
金を出さないことによって、何を失うのか。
#
で、今回の不満は仕分け人なる人が、その失うものを引き受ける覚悟があったかどうかってことなんだろうな。
2009/11/14 05:23:34 UTCshiro
#
ちょっとわかりにくいか。言い換え。仕分け人、あるいは政権担当者に当事者意識があるなら、「これを切ると何を失うか」がわからない状態でおいそれと切ることはできないはず。少なくとも、何を失うかを納得できるまで説明を聞いたり勉強したりして、納得したうえで判断するだろうと。
#
つまり納得・理解は前提で、判断はその次に来る。予算要求者からの説明が納得できないから切る、というのでは、自分が何を天秤にかけているかをわからずに行動しているってことだなと。
2009/11/14 05:51:43 UTCshiro
#
テスト
#
chaton -> twitter のスレッドが止まってた。今度は理由が判明。一時的にdnsの不具合かなんかでpractical-scheme.netのlookupがfailして、それがスレッドを終了させてた。
#
system-errorの場合はログだけ書いてスレッドは再開させるべきかなあ。
2009/11/14 06:23:49 UTCyosaka
#
質問なんですが、gaucheが使えるレンタルサーバってありますか?
#
ちょっと前まではkahuaを自宅サーバで運用してたんですが、先日、お亡くなりになりまして
2009/11/14 06:26:44 UTCshiro
#
プレインストールされてるところはさすがに知りません。私はもう10年以上 http://dreamhost.com/ を使ってます (Gaucheは自分でインストール)
#
ああ、Kahuaを走らせるならshared serverだときついかも。dreamhostでもshared serverだとデーモンプロセスはkillされたんじゃないかな。
2009/11/14 06:28:16 UTCyosaka
#
やっぱり専用かvpsですかねぇー。
#
kahuaで作れるようになると、cgiで作るのが億劫で・・・。
2009/11/14 06:29:00 UTCshiro
#
dreamhostのvpsは$15/moくらいからありますが、Kahuaはメモリ喰いなのでミニマムだときついかもしれません。
2009/11/14 06:30:22 UTCyosaka
#
とりあえず、vpsで探してみます。
2009/11/14 07:51:51 UTCeyasuyuki@twitter
#
xreaにインストールしてる人はいたはず。popokilani.comはssh使えたので自前で入れました
2009/11/14 09:18:27 UTCiriyak
#
> yosaka http://www.adam.ne.jp/ ADAM レンタルサーバで Gauche をインストールして使用しています。
#
但し、利用規約の第4条にある通り、ウェブホスティングサービスを提供するための基盤の提供ですので、そこから外れるサービス基盤を独自に作ろうとする動きに対してどこまで禁止するか、可能ならば事前にやりたいことをおたずねするのもよいと思います。
#
私はこちらで SSH で gosh を単体で利用するほか、WiLiKi、Chaton を動作させています。Chaton についていえば二つのポートをbindさせてもらっていますが、特にアドミンから該当ポートの使用を停止するよう要請があったり、chaton-viewer プロセスを停止するよう要請があったことは一度もありません。
#
Kahua はどうでしょう・・・ちょっと分からないな。
2009/11/14 09:29:37 UTCgaraemon
#
自分はさくらでgauche入れて使ってますよー.
2009/11/14 09:30:59 UTCiriyak
#
皆さん、レンタルサーバーで色々と運用されていらっしゃるんですね。
#
はやく chaton-twitter ブリッジを運用させたい・・・。
2009/11/14 09:39:53 UTC齊藤
#
xrea に Gauche のインストールして使ってますが、デーモンは作れないと思う。
#
CGI としてしか使えません。
2009/11/14 14:36:35 UTChigepon
#
自分もさくらで gosh & mosh だなあ。でも一番安いプランだからデーモンはうごかせない。
2009/11/14 15:41:34 UTCiriyak
#
デーモンの取扱いはかなり制限をうけるんですねー。ADAM も、at/crontab は NG だが、定期的に SSH でつないでコマンドの起動指示するのを禁止しない等、自由自在に開放しているわけでもないけど、全部とめているわけでもない。このあたりは都度ご相談といったところかな。。
2009/11/14 22:42:37 UTCyosaka
#
みなさん情報ありがとうございます。とても、参考になります。