Gauche > Archives > 2009/10/09

2009/10/09 01:57:42 UTCnobsun
#
Journal of Functional Programming の増刊号はR6RSでした.ページ数がなんと301ページ.
出版されている Haskell 98 Language and Libraries  The Revised Report が 270ページ.
あらためて,R6RSのボリュームはすごいと思いますねぇ.
2009/10/09 02:21:32 UTCshiro
#
httpリクエストのquery_stringのフォーマット (foo=bar&baz=boo みたいなの) を定めてる文書ってあったんだっけ。
#
query_stringを作成するユーティリティ関数をどっかに入れようかと思ったんだけど、uri関係のRFCもhttp関係のRFCもquery_stringは使用可能文字だけ定めてて構造については触れてないんだよね。
2009/10/09 02:27:56 UTCshiro
#
そういえばquery_stringのパーザもそれで、rfc.*に入れようが無くてwww.cgiに入れたんだったかな。
#
一応、一番definitiveなソースはhtml4ってことになるのかな。 http://www.w3.org/TR/html4/interact/forms.html#h-17.13.4.1
#
むー、このためだけにwww.* なモジュールを作るのもいまいちだしなあ。
2009/10/09 02:36:14 UTCshiro
#
もともと、rfc.* はそれぞれの規格を素直に実装するだけに止めて、便利機能はその上のレイヤで実現するつもりだったんだよね。けれど実用上は、やっぱり(use rfc.http)したら、http-getがquery文字列を作ってくれるとか、http-postがmultipart/form-dataにエンコードしてくれるとか期待しちゃうよねえ。
#
どうしようかなあ。
2009/10/09 04:55:21 UTCとおる。
#
http://www.w3.org/TR/html401/interact/forms.html#h-17.13.4.1
#
CGI の使用としては、「=」があればコマンドライン引数、なければ QUERY_STRING くらいの区別しかないみたいですが。
#
http://hoohoo.ncsa.illinois.edu/cgi/cl.html
#
あと、Perl の CGI.pm とか PHP とかも設定しだいで & の変わりに ; が使えたりしますよね。
#
あ、上のリンクよくみたら同じでした。
2009/10/09 05:25:02 UTCshiro
#
CGIの仕様はRFCになったけど、その中ではquery_stringの文法は規定されてないんだよね。
#
やっぱりhtml4がおおもとってことでいいのかな。
#
toriaezu
#
rfc.httpに入れちゃった。(http-get "google.com" '("/search" (q . "gauche"))) と書ける。
2009/10/09 06:16:08 UTCshiro
#
まちがい。(http-get "google.com" '("/search" (q "gauche"))) だった。
2009/10/09 07:39:33 UTCnobsun
#
query stringってそもそもcgiの規格ですかね。cgiの規格ってrfcとかにはないですよね。
#
あら、もう、とおるさんがこたえてたのか。
2009/10/09 07:47:03 UTCshiro
#
cgiは2004年にrfcになりました。 http://www.ietf.org/rfc/rfc3875
#
query stringそのものはuri (rfc2396) で規定されてますが、中身はopaqueなんですよ。
#
name=value&name=value... という形式を決めてるのはrfcには見当たらなくて、html4のそれであると。
#
あ、ちなみにGaucheのwww.cgiも&と;はどちらも認識します。
2009/10/09 07:51:24 UTCnobsun
#
あそうなんですね。> rfc3875
2009/10/09 07:52:28 UTCshiro
#
www.cgiを書いた時はまだrfcになってなかった。あ、コメントがそのままだ。
2009/10/09 08:30:04 UTC(び)
#
URIの仕様にはないんですかね?
#
あるわけないか
#
query_stringそのものの書式だもんな
#
ってかすでにshiroさんがそう書いてるorz
2009/10/09 19:32:41 UTCとおる。
#
おお、RFC になってたのしりませんでした。
2009/10/09 19:46:06 UTCとおる。
#
あ、うしろに #hogehoge ってかけなくなりません?
2009/10/09 19:56:54 UTCshiro
#
@とおる http-getの話? #hogehoge 部分はもともとhttpのrequest-uriには含まれないですよ。クライアント側で解釈する部分だから。
2009/10/09 20:17:17 UTCとおる。
#
ああ、そうでした。最近 JavaScript とかばっかり書いてるからごっちゃになってました。