Gauche > Archives > 2009/09/22

2009/09/22 11:46:28 UTC(び)
#
今頃Snow Leopardに上げた
#
ら、c-wrapperがビルドできない...
2009/09/22 11:59:10 UTCkoguro
#
ビルドプロセスでGaucheと同じような問題があるので、SnowLeopardだとc-wrapperコンパイルできません。作業時間取れるようになったら直しますので、すみませんが、今のところはご辛抱ください。
2009/09/22 12:32:28 UTC(び)
#
りょーかいです
#
やはり微妙にいやな感じの違いがありますねぇ >LeopardとSnow Leopard
2009/09/22 13:09:36 UTCkoguro
#
面倒なのが、Xcodeの as と Linux とかの as との間で directive が微妙に違うので、コンパイルオブションいじるだけでは駄目なんですよね。コードの中身はそのまま使えるはずなのに、Mac 用にいろいろいじらなきゃならないのが面倒。
2009/09/22 13:14:20 UTCkoguro
#
まあ、MacOSXってELFじゃないのが面倒さの原因なんですけど。
2009/09/22 13:41:54 UTC(び)
#
確かにそうですね
#
いまだにflat_namespaceってどういうことなのか理解してない...
#
なんかNeXTの頃の遺物らしいと聞いたことがあるけど
2009/09/22 13:50:23 UTCkoguro
#
ヘッダファイル見ていて気づいたけど、SnowLeopardって早速 C の block 構文使っている。
#
GrandCentralDispatchだけかと思っていたのに、 stdlib.h とかばしばし使ってた。
#
とりあえずは、#undef __BLOCKS__で逃げられそう。
2009/09/22 13:59:34 UTCkoguro
#
ぬぅ、objc から /usr/include/dispatch/queue.h がインクルードされるのか。objc-wrapper 以外は動いたみたい。
#
って思わずコードいじって現実逃避してしまった。
#
忙しいほど c-wrapper の開発が進む不思議な現象。
2009/09/22 14:58:34 UTCkoguro
#
objc-wrapperって使っている人いるのかな。昔の Objective-C Runtime API 使っているんで、SnowLeopard では完全に使えなくなってしまったみたい。
2009/09/22 15:15:18 UTC(び)
#
だいぶ前にちょっとだけいじったことがあるけど
#
実用的に使ったことはないですね
#
SnowLeopardはだいぶ古めのAPIを切り捨てたみたいですね
#
マイナーチェンジとか言いながらそういうことするのがApple
2009/09/22 20:01:36 UTCとおる。
#
ブロック構文て初めて知りました。便利そうですね。C++0x の lambda と機能がかぶらないのかな?
#
C++/CLI の handle と同じ記号だ。