Gauche > Archives > 2009/06/17

2009/06/17 00:01:37 UTCとおる。
#
SSD は書き込める回数に制限があるそうなので、ログ出力には向かないんじゃないかな。
#
いま仕事で作ってるサーバは SSD を使っていますが、「できるだけ書き込まないで」と言われています(笑)。
2009/06/17 00:13:30 UTCenami
#
もしかして、cond_waitするならmutex_unlockもcleanup_pushしとけということかも?
2009/06/17 00:40:03 UTCenami
#
glibcのnptlの__pthread_cond_waitは中でcleanup handlerを設定しているけど、そのhandlerの最後で
#
mutexをロックしているようにみえる。
#
ちなみに(2)はnanosleep前後で自分でtestcancel()なりを呼べばcancelされると思います
#
(昨日、sys-nanosleepのあとに(sys-close -1)を呼べばancelできたので)
2009/06/17 02:24:01 UTCshiro
#
> cond_waitするなら…
#
でも、cond_waitの中でmutexはunlockされるわけで、cancelされた時にmutexがどっちの状態になってるかはcallerには知りようがないですよねぇ…
2009/06/17 02:53:59 UTCenami
#
なので、例えばglibcはそれをより内側のcleanup handlerでlockすることで確定してるのではないでしょうか?
2009/06/17 02:55:09 UTCshiro
#
あ、なるほど。cond_waitから「(cancelだろうと通常のreturnだろうと)出た」状態ではmutexがlockされている、とするわけですね。
2009/06/17 02:55:28 UTCenami
#
そうそう
2009/06/17 02:55:48 UTCshiro
#
確かにそうすべきだなあ。とするとあとはcaller側でcleanupハンドラを噛ませるということか。
#
cancelはあんまり考えてなかったんだけど、async cancellationやるなら原則としてmutex_lock/unlockのペアについて全部対応しないとまずそうですね。
2009/06/17 02:57:28 UTCenami
#
linuxでも稀に起きるというのも、linuxではほとんどのばあいにcond waitから抜けていたのかも。
2009/06/17 02:59:56 UTCshiro
#
ああそうかそうか。それでcleanupでDEADLKチェックやってるけど、デフォルト状態のmutexだと自分自身がロックしてるmutexを再ロックしようとするとエラーが上がらずに単にブロックするだけだったっけ。
#
それなら説明がつくな。
2009/06/17 04:31:57 UTCえんどう
#
http://miwi.bsdcrew.de/2009/05/call-for-testing-virtualbox-for-freebsd-take2/
#
人柱を募集しているらしい>VirtualBox for FreeBSD
2009/06/17 06:14:06 UTCenami
#
ちなみに、現状のgaucheはcanceltype deferredですよね。これからasyncに変えるということですか?
2009/06/17 06:25:10 UTCshiro
#
あれ、deferredだったっけ。asyncのつもりでいた。
#
そんで「やっぱasync危ないからdeferredにしなきゃなあ、どこ変えないといけないかなあ」というのを頭の隅っこで考えていた
2009/06/17 06:35:33 UTCenami
#
確かdefaultはdeferredだったような
#
で、gaucheなにもしてなさそうなので、deferredかなと。
2009/06/17 11:10:09 UTC(び)
#
Programming Clojureキター
#
でも個人的には同時に届いた今剛の2nd Albumの方が大事(笑)
2009/06/17 11:17:00 UTC(び)
#
コンピュータ関係の本買うのって久しぶりだ(注文したのはだいぶ前だが)
2009/06/17 11:27:44 UTCshiro
#
コンソールの前でちょっとうたた寝して、目を覚ましたらあんまり時間が経ってなくてほっとした。
#
さらに作業に熱中してしばらくしてまた時間を見たら、時計が進んでない。
#
gnome-panelごと固まっていた…
#
(きっかけがよくわからないんだけど、たまに固まるんだよね…gnome-panel)
2009/06/17 12:23:01 UTC(び)
#
画面に頭突きしたりしなくて何よりでした
#
わたしはよくやります
#
画面に頭突き&キーボードに頭突き
2009/06/17 14:26:26 UTCleque
#
Ruby 界隈で Rip というのが出て来てるみたいですね
#
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20090617#p01
#
ところで最近 SPON ってどうなってるんでしょう?(放ったらかしですいません
2009/06/17 14:31:20 UTCえんどう
#
月曜日に注文したMacBook Proが出荷された。クロネコヤマト上海だって。いま使ってるMacBookのときは台湾だった。
2009/06/17 14:55:43 UTC(び)
#
仮想環境機能って魅力的かも
2009/06/17 20:11:07 UTCshiro
#
私もそれには興味を持った>仮想環境機能 pythonの方が先行しているようだが
2009/06/17 23:55:16 UTCとおる。
#
Clojure のコードを Java から呼び出すことはできるのかな。だとしたら仕事でも使えるかも?