COMMON LISP JP > Archives > 2009/05/28

2009/05/28 11:49:55 UTCg000001
#
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/g000001/20090218/20090218111740.gif
#
ありがたいことにChatonにも引越しさせて頂いたこともあり、折角なので一回位オンライン勉強会を復活させてみようかなとか考えています(*'-')
#
ネタを準備するのが面倒なので募集してみたらどうかなと思っていて、formatについて15分で3、4本ネタの応募があったら開催とかどうだろうとか考えています
#
formatネタで2人位釣れないかな。
#
開催は恒例の土曜の20時
2009/05/28 12:01:35 UTCg000001
#
自分は、formatのローマ数字のオプションが「MacLISP時代、学生だったGLSが夏休みにふざけて組み込んだ」説が本当か調べて発表しようかなとか思ってます。
#
もしかすると、GLSのやつは、formatのオプションじゃなくて、基数にローマ数字が指定できるというカオスな機能の方だったかもしれないです。
2009/05/28 12:02:41 UTCshiro
#
そんな説があるんですか。いや、確かにあれは考えられた仕様というよりは「書けたからつけちゃいました」みたいな機能だとは思いますが
2009/05/28 12:06:14 UTCg000001
#
あ、自分がどっかで読んだだけで、説って程、流布もしてないと思います。すいませんw その辺も含めて調査してみたいです(*'-')
#
基数にローマ数字を指定できる方が馬鹿馬鹿しいので、GLSのはこっちだったような気もしてきました(*'-')
#
どこで読んだんだか知らべなくてはー
2009/05/28 12:09:42 UTCshiro
#
昔から、format文字列の記述能力ってどのくらいなんだろうって疑問に思ってました。
#
~?で自分自身を読むことを許した場合、Turing completeになったりしないかなあとか。
#
#0="~?" #0# みたいにするってこと。これはこのままやると無限ループですが、
#
条件分岐と組み合わせたりしたらどうにかならないかなあ。
2009/05/28 12:12:23 UTCg000001
#
おお! なるほど、Turing completeだったら個人的にはCLがさらに好きになりますw
#
gotoもありますし、どうにか証明できたりしないかと期待してしまいます(*'-')
2009/05/28 12:14:57 UTCshiro
#
ぼんやり思ってるだけで追求してないんですが。誰か既に追求した人いないかなあ。いそうだけどなあ。
2009/05/28 12:16:20 UTCg000001
#
そういうの好きそうな方が自分が知ってる限りでは2人いるんですが、挑戦してくれないかなー
#
確かにどこかで誰かが挑戦してそうな気もします(*'-')
2009/05/28 12:25:21 UTCg000001
#
仮にチューリング完全でないとしても、チューリング完全へ向けての拡張とか面白いネタかも。tcformatとかw そういえば、shibuya.lispのLTネタにも良いのかもしれない。
2009/05/28 16:17:53 UTCsmeghead
#
勉強会復活?(incf g000001)